息子、娘が逮捕されてしまった場合はどうすればいいですか?

息子、娘が逮捕されてしまった場合はどうすればいいですか?

息子さんや、娘さんが逮捕された場合、あせらず事実確認を

家族でだれかが逮捕されてしまった場合、刑事事件として処理されていくのですから、驚くなというほうが難しいでですが、まず出来ることとしては、警察に電話して、担当の刑事さんと話をして事実関係を確認することが重要です。まずどういった犯罪で逮捕されたのか、被害者は誰で、その後の処理はどうなるのかを確認することが重要です。なによりも情報が大切で、事件によっては逮捕されてもすぐに釈放されるという場合もあります。逮捕の種別でも変わってきます。窃盗などの刑事事件なのか、道路交通法違反といった交通違反なのかでも変わります。道路交通法違反であれば、逮捕されてもすぐに釈放されてしまうという場合もあります。まず、事実確認をして現状を知ることが大切です。
 

息子さんや、娘さんが逮捕されたら弁護士に依頼

息子さんや、娘さんが捜査機関に逮捕されてしまっては、親御さんとしてはあせってしまいますが、逮捕された理由などを確認した後に、やるべきことは弁護士に依頼することです。自分ひとりでとても子どもさんを助けることなど出来ませんし、重要なのは早期の段階で対応するということです。対応が早ければ早いほど刑事事件で無罪などを勝ちとるチャンスも生まれるといえるので、早い段階で弁護士に依頼することが大切です。弁護士に早い段階で、子供さんへの面会をしてもらうことで、逮捕された子供さんも落ち着くという効果もありますし、捜査機関の不当な捜査から子供さんを守るという意味でも弁護士へ依頼するメリットがあります。逮捕の早期の段階では、子供さんもパニックになって捜査機関の言いなりになってしまう危険性もあります。
 

息子さんや、娘さんが逮捕されたら親としてできることは

子供が逮捕された場合に、弁護士に依頼することはもちろんですが、他に親ができることとしては、着替えやお金などを差し入れしてあげることも重要です。逮捕される際には、ほとんど何も物品を持たずに留置場に入れられてしまうのですから精神的にも物資面でもとても不安な状況におかれています。
留置場での生活は厳しいものですから、お金などを差し入れてあげるととても助かるものです。ですが、差し入れできる物品にも制限があって、自殺防止の観点などから、差し入れできる物品に制限もあるので、警察などに確認することが必要です。また、便せんや封筒、切手を差し入れしておくと、連絡を取り合うことができます。
必要な物品などの子供さんからの要求にはしっかり援助してあげることと、なによりも子供さんを信頼して、親だけは子供さんの無罪を信じて一緒に戦っていくという姿勢もとても重要といえます。

執筆者

ヴィクトワール法律事務所

刑事事件について高い専門性とノウハウを有した6名の弁護士が在籍する法律事務所です。

毎年500件以上のご相談が寄せられており、高い実績にもとづいた最良のサービスを提供いたします。

豊富な実績を元に刑事事件に関するコラムを掲載しております。

お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 メールでのご相談はこちら