弁護士の得意分野を見分ける方法

弁護士の得意分野を見分ける方法

弁護士にも専門とする得意分野があります。

弁護士というと、刑事事件、民事事件などの法律が問題となる場面で頼りになる存在ですが、弁護士は法律の専門家といえど、全ての法律に精通しているわけではなく、得意分野や専門分野があります。病院の医師が、内科、整形外科、外科と分かれているように弁護士にも得意分野がそれぞれ分かれているということです。
ですから、経営者弁護士が一人にも関わらず離婚、相続、債務整理、債権回収、企業法務、刑事など、幅広い分野を手がけているような弁護士事務所は、集客のためにたくさんの分野を記載しているか、どれもどっちつかずというばあいがあります。特に、企業の法律問題などは、法律的に複雑であることが多く、専門分野として企業問題を主としている専門家の弁護士に頼んだほうがいいといえます。

弁護士の得意分野を見分けるには、弁護士のプロフィールを見てみると良い

弁護士にはそれぞれが得意とする分野がありますが、いったい弁護士がどのような分野を得意としているのかということを参考にしようとすれば、弁護士事務所の弁護士のプロフィールを見てみると得意分野が記載されていることがあります。刑事事件を得意とする弁護士、民事事件を得意とする弁護士と、特に多数の弁護士が在籍してる弁護士事務所であれば、各弁護士の得意分野を記載してくれている場合があります。多人数の事務所のほうが、それぞれの分野に特化した弁護士が在籍しているともいえます。そういった専門分野を理解したうえで、頼りになりそうな弁護士に依頼することが自身のトラブルについてもスムーズに解決していく方法といえ、どの弁護士に頼んでも同じではないということを認識しておくことが重要といえます。
 

弁護士の得意分野を見分けるにはインターネットを使うと便利

弁護士に依頼しようとしても、一体どの弁護士がいいのか、どの弁護士事務所が評判がいいのかといったことが一般人には全く分かりません。また、弁護士には、刑事事件、民事事件、離婚問題とそれぞれに得意とする分野もことなるので、弁護し選びも難しいといえます。そういったときに便利なのは、インターネットを利用することです。インターネット上には、弁護士事務所や弁護士に関する評判や、クチコミといったものがたくさん掲載されているので、そういったクチコミ情報などを元にすると、実際に弁護士に依頼した人の生の声などを聴くことが出来るので、弁護士選びにも失敗しにくいといえます。また、弁護士事務所のホームページもたくさんあるので、事務所ごとの解決事例などもあるのでそういった情報も参考に担当弁護士を選ぶことがお勧めと言えます。

執筆者

ヴィクトワール法律事務所

刑事事件について高い専門性とノウハウを有した6名の弁護士が在籍する法律事務所です。

毎年500件以上のご相談が寄せられており、高い実績にもとづいた最良のサービスを提供いたします。

豊富な実績を元に刑事事件に関するコラムを掲載しております。

お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 メールでのご相談はこちら