被害届の出し方

被害届の出し方

被害届とはどういったもののことを言うのか

刑事事件などに関してよく被害届の提出という言う言葉を耳にしますが、被害届とはどういったものかというと、犯罪に巻き込まれた事実を捜査機関に申告する書類のことをいいます。窃盗の被害などといった刑事事件に巻き込まれた時に、被害届というものを提出することが多いですが、警察も通報や現行犯逮捕でなければ、犯罪の存在を知るのが困難といえるので、被害届の提出が警察が事件を知る捜査の端緒となる場合が多いといえます。警察に捜査を開始し、犯人を逮捕してほしいと思ったら、被害届を提出するのがもっとも一般的な方法といえます。被害届は、犯罪事件に関する事情を聴取して記録された、供述調書を録取された場合には作成を省略される場合があるということも知っておく必要があります。
 

被害届を提出しようとすればどこにいけばいいのか

刑事事件の被害にあって警察に被害届を提出したいと思えば、警察署、交番所のどちらでも被害届の提出は出来るといえます。ですが、交番所へ被害届の提出にいっても、自転車の盗難などの簡単な事件の被害届しか受理してもらえないので、空き巣に入られたとか、暴行を受けたといった難しい捜査が必要な事件の被害届は、警察署にいって提出することになります。交番所にいっても事件によっては警察署へ行って受理してもらうように指示される場合もあるので、二度手間になることが煩わしければ最初から警察署へいって刑事課へ被害届を提出するほうがスムーズだともいえます。被害届出は、犯罪の日時、場所、被害にあった物件、被害金額などを聴取されるのであらかじめ分かる範囲で事件概要などを整理してから捜査機関へ届出に行くとスムーズに受理してもらうことが出来るともいえます。
 

被害届について悩み事があった場合にはどうすればいいのか

警察へ刑事事件の被害届を提出使用と思った時に、警察署へ届けるほうがいいのか、また、警察署できちんと受理してもらえるの火など刑事事件に関する不安がある場合などは、弁護士に相談することも一つです。捜査機関が信用できないといった人も世の中にはいますから、中立的な立場の弁護士に刑事事件に関する相談をして、被害届を提出したり、告訴したりするという判断をすることも一つの方法といえます。また、被害届はあくまでも被害の届出であって、告訴とは意味が異なるものであって、捜査機関に適正な捜査を求めるのであれば、告訴をするほうが効果が高いので、弁護士と相談して、被害届を提出するのか告訴をするのかといった方法を選択するのも一つの方法といえます。

執筆者

ヴィクトワール法律事務所

刑事事件について高い専門性とノウハウを有した6名の弁護士が在籍する法律事務所です。

毎年500件以上のご相談が寄せられており、高い実績にもとづいた最良のサービスを提供いたします。

豊富な実績を元に刑事事件に関するコラムを掲載しております。

お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 メールでのご相談はこちら