痴漢で捕まったらどうすればいいですか?

痴漢で捕まったらどうすればいいですか?

痴漢で捕まった際の全体の流れを押さえる

 
痴漢で捕まった際にはまずは警察による取り調べが行われます。この取り調べの間、最大48時間は身柄を拘束されてしまいます。また刑事事件に発展した際に備えて指紋の採取、身体調査が行われるのもこの時間です。しかし、刑事事件であることを認め、痴漢を容疑者が認めた際には弁護士や身柄引受人が身元を引き受けます。
取り調べの後には検察官へ身柄送致をされるかどうかが決まります。弁護士の密接に協力してこれは防ぐ事はできます。事後は勾留の10日から20日後に起訴不起訴の旨が伝えられます。起訴になると裁判があり、人によっては数ヶ月続くこともあります。弁護士が示談を進めてくれた場合には不起訴にすることも可能で、前科もつかないことは知っておきましょう。
 

痴漢の刑法上の扱いとはどういったものなのか

 
痴漢は誤解されやすい刑事事件ですが、痴漢罪といった名前の刑法があるわけではありません。痴漢は都道府県ごとに定められているものであり、条例によって痴漢の罰則も様々なのです。痴漢は身近な刑事事件ですから、痴漢が自分の県でどのように規定されているのかを知っておくことは大事です。迷惑防止条例等に記載してありますから確認しておきましょう。また強制わいせつ罪が適用される場合もあります。痴漢では略式裁判で罰金という形も多く、その額も様々です。痴漢は被害者が女性のみに限定されていましたが、最近では男性も被害対象に設定するように条例を改正する県も増えています。痴漢は好意の程度によって公然わいせつ罪、暴行罪、威力執行妨害にまで発展することがあります。そのため刑事事件になった際には弁護士とよく相談しておくことが大事です。
 

痴漢事件の際に弁護士はどう活用すれば良いものなのか

 
痴漢事件の加害者になってしまったら一刻も早く弁護士と接触することが大事です。痴漢は警察からの尋問誘導などもあり、やっていないのにやったといった自供にも追い込まれがちです。また痴漢は時間を争う刑事事件とも言え、時間を失うとそれだけ社会的な評判にもキズがつきます。なるべく迅速に弁護士と接触を図るためにも日頃から弁護士と契約しておくのも手でしょう。弁護士を選ぶ際に大事なのは痴漢専門弁護士を選ぶということです。痴漢専門弁護士を選ぶことで実際の刑事事件になった際にも勝訴がつかみやすくなってきます。特に痴漢専門弁護士は示談に長けているといった弁護士が多く、示談で済ますためにも痴漢専門弁護士を活用しましょう。
 

最近増加傾向にある痴漢冤罪事件に巻き込まれたら

 
痴漢冤罪は大変厄介なものです。痴漢冤罪は無罪を証明するのも難しく、加えて結果がどう転んでも社会的信用が落ちることは避けられません。会社から退職を勧告されることもあります。そのため痴漢冤罪にあったらまずは自供をしない事が大事です。言質を取られてしまうと後々不利ですから弁護士が来るまで黙秘するというのもオススメしておきたい戦略です。ですが、組織犯罪的な痴漢冤罪にあってしまったら刑事事件に発展するのは必至です。目撃者なども組織ぐるみで供述を合わせることも多く、有能な弁護士を雇っても有罪になることが大半です。これを防ぐためにも日頃から痴漢冤罪にあわないように電車内では手の置き場に注意するといった対策が大事です。

執筆者

ヴィクトワール法律事務所

刑事事件について高い専門性とノウハウを有した6名の弁護士が在籍する法律事務所です。

毎年500件以上のご相談が寄せられており、高い実績にもとづいた最良のサービスを提供いたします。

豊富な実績を元に刑事事件に関するコラムを掲載しております。

お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 お気軽にお問合せ、ご相談ください。03-5299-5881 メールでのご相談はこちら